ブログ | スポーツ整体 フィジカルデザイン広島

2022-08-15 01:11:00

痛みの対応よりもパフォーマンスを出せるカラダ作りが難しい

皆様いつもご利用いただき誠にありがとうございます。本日のテーマは「痛みの対応よりもパフォーマンスを出せるカラダ作りが難しい」です。

痛みでお困りの方の多くは、痛みの対応は難しいものだとお考えだと思いますが、痛みには原因がありますのでそこが明確になれさえすればそれほど難しくはありません。

しかし、競技を行われている方のパフォーマンスを今以上に向上していくカラダ作りは非常に難しいと実感します。

それは、スポーツテストや筋力テストを行い、不足しているものを補えばパフォーマンスが上がるというものではないからです。※スポーツの経験が浅い方は除きます

筋力を強くしてパフォーマンスが上がるのであれば、永遠に筋力を上げていけばよいのですが、スポーツで最大筋力を使う場面は非常に少ないですので意味がないことに気づくはずです。

むしろ、一流のプロ選手であっても、単一の筋力がそれほど強くない場合や、トレーニングメニューの中で「これができないんですか!?」と思えるぐらい不器用な方もいらっしゃいます。

普通はこれでプロ選手なんですかと思ってしまいますが、実際の競技における動きやパフォーマンスにおいては、もう異次元の世界です。

全身の効率的なカラダの使い方の知識や、技術力が圧倒的に異なるのです。

このことから、一律にトレーニング種目や筋力を評価して、不足している部分を補うというやり方だけではパフォーマンスは出にくいといえます。

また、指導者などから与えられたトレーニングメニューだけでは不足している場合もあるのではないでしょうか。

本来であれば、あなたが達成したい目標のために、最も重点的に行うべきトレーニングやコンディションのメニューがあるはずです。

あるいは、すでに「このような練習をしたい」「ここを改善したい」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そのようなあなたの熱い思いがあるならば実践していくだけです。

そうは言っても「日々の練習で疲れている」「時間がない」というような思いがある場合は、コンディションが不十分で気持ちも動きにくい場合が多々あります。

トレーニングだけがパフォーマンスを向上させる方法ではありませんので、柔軟に考えてみることも必要です。

時間がなければ毎日、一種目からでも良いので、あなたが必要と思うメニューを取り入れて変化を感じてください。

小さな変化を積み重ねていくことがパフォーマンス向上のポイントとなります。

フィジカルデザインは、スポーツ選手の痛みの対応だけではなく、コンディションやトレーニングについても研究しております。皆様のご活躍を応援しております。


当店を気に入っていただけた場合、Googleのクチコミで評価していただけると幸いです。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=googli%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3#lrd=0x355aa2252a816521:0xffc1fba2b8b3b1b0,1,,,

フィジカルデザイン