ブログ | スポーツ整体 フィジカルデザイン広島

2022-08-17 01:52:00

日頃のメンテナンスなしでケガの予防はできない

皆様いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

本日のテーマは「日頃のメンテナンスなしで怪我の予防はできない」です。

今までは何事もなくプレーすることができていたのに、突然痛みが出現しプレーすることが困難になることがあります。

毎日練習を行ってきても痛みが出たことがなかったのに、なぜ痛みが出たのかと疑問に思われる方も多くいらっしゃると思います。

その中でも、特に中学1年生や高校生の1~2年生の時期は痛みを訴えられる方が多くなってきます。

小学生のクラブチームで週末だけの練習や試合だったのが、中学生になると練習量や練習の頻度が増えてきます。

また、高校生になるとウエイトトレーニングを行うようになったり、練習も毎日で練習時間も長時間になるため、カラダへの負担も増大してきます。

最初は筋肉のハリや違和感だったものが、カラダの許容範囲を超えてしまうと徐々に痛みなってカラダの異常を知らせてくれます。

しかし、関節の動きにくさや痛みによってカラダの異常に気づいてストレッチを行ってみても、長期的に積み重なったカラダへの蓄積はそう簡単に改善できるものではありません。

今まで痛みなくできていたのに、突然痛みが出てきたのは「フォームの悪さ」「筋力の低下」「姿勢の悪化」が原因ではないかと考えられる方も多いのですが、一番の原因はコンディションの悪化です。

数年~数十年かけて、カラダの様々な個所が適切に機能しなくなってコンディションが崩れ、痛みが出てきた場所が仕方なく頑張るしか動くことができなくなったのです。

自動車においても、一般道を走る車と、サーキットを走るレーシングカーでは、車両にかかる負荷も大きく異なるのでメンテナンスやコンディション調整の頻度が異なるのは当然です。放っておけばいつかは故障してしまいます。

ぜひ、あなたのカラダのメンテナンスに目を向けて、競技に必要なコンディションを整えることで、あなた本来のパフォーマンスを発揮していただきたいと思います。


もし当店を気に入っていただけた場合、Googleのクチコミで評価していただけると幸いです。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=googli%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3#lrd=0x355aa2252a816521:0xffc1fba2b8b3b1b0,1,,,

フィジカルデザインは、スポーツ選手の痛みへの対応だけではなく、スポーツ選手のコンディションやトレーニングについても徹底的に研究しております。皆様のご活躍を応援しております。

フィジカルデザイン