ブログ | スポーツ整体 フィジカルデザイン広島

2021-12-14 21:00:00

トレーニングを行う目的は何か

皆様いつもご利用いただき誠にありがとうございます。本日のテーマは「トレーニングを行う目的は何か」です。

冬のシーズンに入り、競技によっては徐々にトレーニングの強度が上がってきたとの報告もいただいております。

また、3年生においてはチームも引退したので自主トレーニングを行われている方もいらっしゃいます。

その中で「どのようなトレーニングを行って良いかわからない」「今行っているメニューが正しいのかわからない」というご質問をいただくことがあります。

闇雲に何も考えず与えられた練習を黙々とこなす方が多い中、現在の状況がどうなのか疑問に思うことは非常に素晴らしいと思います。

どのようなトレーニングを行えばよいか、そのトレーニングが正しかったのかという答えは「目標が達成できたかどうか」になると思います。

しかし、「いつまでに何を向上させたいか」「いつまでにどのくらいのレベルになりたいか」という具体的な目標がないままトレーニングを行われている方が多いのに驚きます。

どれだけ過酷な筋力トレーニング、坂道ダッシュ、体幹トレーニングを行っても具体的な目標がなければ良い結果が得られません。

何をどのくらい行うことで、どのような変化が起きたのかを検証しながらプログラムを修正し続けることが最短で目標達成するコツです。

そのため目標が具体的であればあるほど、詳細なトレーニングメニューを組むことができます。

ぜひ自分には何が必要なのか具体的に考え、そのためのトレーニングを実践していただきたいと思います。


フィジカルデザインは、スポーツ選手の痛みへの対応だけではなく、スポーツ選手のコンディションやトレーニングについても徹底的に研究しております。皆様のご活躍を応援しております。

フィジカルデザイン