ブログ | スポーツ整体 フィジカルデザイン広島

2023-10-16 21:00:00

コンディションの変化を自覚できるか

皆様いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

本日のテーマは「コンディションの変化を自覚できるか」です。

10月に入り、急に寒くなってきました。

なるべくカラダを冷やさないように体調管理したいものですね。

秋・冬になると実践的な練習よりも、トレーニングを中心としたメニューに変更になる方も多いです。

特に、負荷やセット数を増やして追い込むようなトレーニングや、ウエイトトレーニングを継続されている方は

トレーニングによるコンディションの変化に注意をする必要があります。

カラダを鍛えているのだから「悪くなるわけないでしょ」と思う方も多々あります。

しかし、過度な負荷を加えたり、セット数を増やして追い込むと

徐々にコンディションが変化し、柔軟性
をはじめ全身の安定性や反応などに影響してきます。

トレーニングを頑張ることによって、いつの間にか効率のよい動きが失われ、

筋力の出力に頼った動きになっている場合も多々みられます。

しっかりとトレーニングを積み重ねてきたにもかかわらずパフォーマンスはイマイチという場合がこれです。

トレーニングにおいては「○○筋の働きを意識する」といった指導が行われることも多いと思いますが

スポーツの動きにおいては、一部の過度な筋肉の緊張によって効率的な動きが失われやすくなります。

特にトレーニング期は、日々のわずかな変化が積み重なり無意識のうちにコンディションを崩している場合があるため

より一層、コンディションの変化や調整に気を付けていく必要があります。

当店も引き続きサポートしてまいりますのでよろしくお願いいたします。



当店を気に入っていただけた場合、Googleのクチコミで評価していただけると幸いです。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=googli%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3#lrd=0x355aa2252a816521:0xffc1fba2b8b3b1b0,1,,,

フィジカルデザインは、スポーツ選手の痛みへの対応だけではなく、スポーツ選手のコンディションやトレーニングについても徹底的に研究しております。皆様のご活躍を応援しております。

フィジカルデザイン